スポンサーサイト


勇者よけおの1日目

ブログ作ってから時間たっちゃったけど、ようやくドラクエを開始できました。
準備とか色々大変で。

うちには初代ファミコン(丸ボタン)があるんだけど、これはテレビやパソコンには
つなげる事が出来ない。

出来ればパソコンにつなげて画面をキャプチャしたかったのだ。

そこで以前にゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットしたパチモンのファミコン
を使うことにした。

パソコンにはテレビチューナーが付いているので、それの外部接続にファミコンを
つなげば、無事にパソコンの画面上でファミコンをする事が出来ました。

さっそくドラゴンクエスト1のカセットをセットし、スイッチを入れてみると、
なつかしの画面が表示されました。
ドラゴンクエスト1_0001

ほんとに懐かしいね。これを初めて見たのは小学生の時だったなぁ。

続いてスタートボタンを押すと名前の入力画面が。
名前は当然「よけお」です。
ドラゴンクエスト1_0001


そしていよいよ物語のスタートです。
ドラゴンクエスト1_0003


操作をしていて思ったのだが、この頃のドラクエは操作性が悪い。

人に話しかける時は方角を選ばなきゃいけない。

宝箱を取ろうと思い「しらべる」というコマンドを実行したら宝箱があるって言われた。
宝箱を取る時は「とる」というコマンドが必要なんだね。

さらに階段を下りようと思って階段の上に移動しても降りない。
「かいだん」というコマンドが必要だったのだ。

う~ん、面倒臭いね。

でもこの時代はこれでよかったんだよなぁ~。しみじみ。

ここから始まって今の操作性があるんだもんね。

音楽とかも使える音域が少ないけど、ちょっと寂しげでいい感じ。

まだ入っていないけど、ダンジョンに初めて入った時にかかる音楽はホントに
心細い感じでよかったよなぁ。

とまぁ、色々書きましたが、これから少しずつ物語を進めていきたいと思います。

頑張れ、勇者よけお!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よけお

Author:よけお
ドラクエ日記へようこそ!

なまえ:よけお
年齢:39歳(2011年現在)
持っているゲームマシン:
初代ファミコン
ぱちものファミコン
プレイステーション2
DSi

このブログでは勇者よけおがドラクエシリーズは1から少しずつプレーする様子を記録していきます。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
